ホーム > ブログ テーマ「倉庫管理」
先月15日に事務員の新人さんが入社しました。いろいろ話しを聞いていると、新婚さん で、毎日 愛情たっぷりのお料理を作っているとのこと。先日の社員研修会でも「健康」の話しもあり、新人さん、松村さんと私の3人で、にぎやかに "食"の会話をしています。昨日も「今日の夕食は麻婆豆腐。麻婆豆腐の素は使わず、一から作りますよ」にすごーいと驚いていました。「変なもの(化学調味料など)が入っていると、お腹壊すから・・」と言っていました。
また、好みの食べ物はお肉 と言っていました。逆にお肉が苦手の松村さんと私。「牛肉は?豚肉は?」と聞いてくる新人さん。苦笑いして答える私達。「じゃ~鶏肉は?」焼き鳥の話しをして、「皮の部分がおいしいのよ~」と新人さんが言うとソッポをむく私でした。(ちなみに鳥の皮が大嫌いの私です)
このように女性3人寄ればにぎやかに会話をしています。"食"のことは良いところは教えてもらい、作っていこうと思いました。
PS 新人さんについての紹介は後日します。
鈴鹿営業所
厚木配送センターの2010年度の部門目標は、写真の3項目です。
今年度は、 製品品質・作業品質の向上とともに、意識の向上を掲げました。意識の向上とは、常に前向きに物事を捉え、イレギュラーや困難に対して、陽転思考で取り組んでいこうということです。何事も、意識や考え方によって良くも悪くも変わるので、今年度は 「明るく楽しく」 をテーマに全員一丸となって取り組みます。
柏木所長に意気込みを聞いたところ、「コミュニケーションを大事にして、一人一人の良いところを引き出していきたい!また、前年度は、クレームを3件出してしまったので、今年度は、指導教育に力をいれ、ミス・クレーム・事故ゼロを目指します!!」 と、気合いバッチリです☆
現状に満足せず、常に向上心をもって活動してまいりますので、今年度も、どうぞ宜しくお願いいたします。(厚木配送センター)
本日で2009年度も終わります。私ども秦野第2物流センターと第3倉庫においても先週棚卸を終え、新しい年度を迎えようとしております。2009年度はミス・クレーム・事故と発生させてしまい、お客様に大変御迷惑をお掛け致しました。そこで、2010年度の目標をみんなで考え、会社の品質目標と同じ「ミス・クレーム・事故ゼロ」を掲げ、顧客満足の推進に努力していきたいという意見で一致致しました。 現場の壁面にA3用紙に一文字ずつ大きく「確認徹底」を掲示し、事務所にも新しい部門目標を掲示しました。2010年度も第3倉庫と共に、頑張って参ります。2010年度も宜しくお願い致します!! (秦野第2物流センター)
トゥース!埼玉営業所です!・・・ すいません流れでついつい・・・
埼玉営業所ではまだまだ皆様の大事な荷物を募集してますよ!保管だけでなく仕分け、組み付け作業、何でもお申し付け下さい!築1年未満のキレイな倉庫で僕たちが真心をもってお取扱い致します!場所も本田技研工業埼玉製作所様のすぐそばで便利、アクセスも西部新宿線南大塚駅より徒歩20分、自転車で10分、フェラーリだったら3分です、たぶん。
お近くまでいらっしゃいましたら是非お立ち寄り下さい☆ でも作業の邪魔はしないでね。
埼玉営業所
宇宙の皆さん、こんにちは!埼玉営業所です。
年度末になり、各営業所から今年度の振り返りと来年度の目標が出ました。スポーツで言えば敗因を探り、次の試合は勝とう!といったところ。埼玉営業所も各営業所にならって事故・クレーム「0」化!です。決して無理な目標ではありません。時代は「0」!ビールも缶コーヒーも糖類「0」!したがって、足元をしっかり固め、今後も事故やクレームを起こさない仕組み作りを継続します!
ダーウィンの進化論によると、強い者や賢い者ではなく、変化した者が生き残る、みたいです。
埼玉営業所
厚木配送センターにて、組付け作業を行っているパートさん達は、他の現場の仕事を手伝う事はほとんどないので、自分の組付けした製品がそのあとどうなるのか?を知ってもらう為に、出荷作業の現場を案内しました。「作業ミスなどで 1本欠品になったりすると、現場のピッキングがやりにくいし、在庫の確認もしにくくなるんですよ~」とか、「ラベルの貼る位置ひとつで、ピッキングがし易くなるんです!」 など、リーダー富田さんが、詳しく説明しました。入社して1ヶ月ほどの新人、高橋さんも、真剣に話を聞いていました。
パートさんたちが一生懸命作った製品を、現場のみんなは、間違えのないようお客様のもとへ出荷しています。現場は違っても繋がっているんですね。自分のあとに触れる人のことを思いやって作業していきましょう☆(厚木配送センター)