甲陽物流社長のブログ 同期の桜

ブログ記事検索
  • このブログについて
  • 最新記事一覧
  • 月別記事一覧
  • カテゴリー 一覧
Instagram みんなの活動

ブログトップ > 7月

7月

令和6年も7月に入り、1年も後半戦です。連日の曇り空が梅雨時であることを示しています。昨日(6月30日)は「夏越の祓」と呼ばれる神事が各地の神社で行われました。私は一足早く、13日に茅の輪をくぐって来ました。ただくぐればいい、と言うものではないと思いますが、何となく穢れが清められたような気になります。日本中のもの、事はすべて気によって動き、動かされています。気が上向けば、即商売繫盛、気が下向けば不景気、わかりやすい構図です。気を上向けるには、まずは、朝の早起きです。早起きしかないのです。私は5時に起きています。また、6月の和菓子と言えば「水無月」です。小豆がのった和菓子で、小豆の赤い色が邪気を祓うのだそうです。