先週で、恒例の東名集中工事も終了しました。これが終わると、だんだんと秋も深まっていきます。朝晩の涼しさで風邪などひかないように注意してください。体が資本です。 ところで、人質になっていた日本人(1人)は戻ってきました。しかし、これで済む問題ではありません。尖閣諸島をいかにして守るか、という課題が浮かび上がってきました。 名ばかりの法治国家に抗うには、原理原則を曲げない強い信念が必要です。明治期~戦前の日本人であれば、強い信念をもっていましたが、現在の日本人には、それが感じられません。これが同じ日本人かと憤慨するのは、私だけでしょうか。
Posted at : 2010年10月20日 Category :
9.24の混乱が未だにつづいています。(混乱しているのは私だけでしょうか?) この日を、国家屈辱記念日、と呼ぶ人もいます。中国の恫喝に屈し、海賊船長を逃がしてしまった失態は永久に拭い去ることはできません。日本が中国の属国になったに等しい行為です。人質になった日本人(1人)は未だに戻ってきません。かつて、鳩山前首相は、「日本は日本人だけのものではない」、という爆弾発言をしました。平和ボケ、平等ボケ、もいいかげんにしてもらいたい。寸土を失うことは領土全体の喪失につながる、ことを肝に銘ずるべきです。
Posted at : 2010年10月 9日 Category :
先日、せっかく捕まえたシナの船長を釈放してしまいました。当初は、国内法に基づき起訴するものだと期待していました。しかるべき処罰をしてから釈放すべきでした。あわてて釈放するから、なめられるのです。国益を損ねるだけで、何もいいことはありません。政府の言うことも、何を信用してよいのか、わかりません。 毅然と・・・・、 粛々と・・・・、何をやるのですか? 言葉だけが空回りしていた、と言うことです。 かつて、「友達のいやがることは、やらない。」、と言っていた首相もいました。日本の周辺には友達なんかいません。いやがることでも、どんどんやるべきです。
Posted at : 2010年9月29日 Category :
先週の台風の影響で規制が残っていた東名、246、も無事に通れるようになりました。遠回りや渋滞があれば、必ずドライバーの拘束時間は長くなります。これも自然との闘いです。ドライバーには自らの頭で考え、状況を判断し、行動する能力が求められます。第二東名があれば、それ程の影響はなかったのでしょう。河川工事など、地方にはまだまだやるべき公共工事がたくさんあります。ただ、個人に金をバラまく政策ほどの愚策はありません。(だれも望んでいない。) 自らの頭で考えず、ただ口を開けて、金が降ってくるのを待つ、乞食根性の国民が増えるだけです。政治家も国民も、大いに反省すべきです。反省しないのは、三島の猿だけで十分です。
Posted at : 2010年9月18日 Category :
9月に入ってからも暑い日が続いています。この異常気象が通常気象になってしまうのでしょうか。さて、サッカー、日本代表監督にイタリア人のザッケローニ氏が決まりました。日本代表監督は外国人のほうが良いのでしょうか。日本人には、監督にふさわしい人材がいないのか。。。私はよく知りませんが、関西風に言えば、「ザッケローニ つうのは、なんぼのものか・・・ 」 ということです。勝負の世界ですから、結果を出せばいいことです。結果がすべてです。 また、なかなか結果が出ないのが当社の品質目標です。今期は大幅な内部改革を断行し、目標達成に近づけていきます。当社は外国人には頼りません。有能な社員を活用することで結果をだすしかありません。 ・・・・ところで、今の日本には、中国の手下になってでも、金儲けをしようとする経営者がいるようです。考えられません。。
Posted at : 2010年9月 6日 Category :
先日、労働局と運輸支局の方々が監査のために来社されました。当社は法令に則った仕事をしているので、何も問題はありません。彼らは法令をバックに仕事をしています。プロ監査とでも言うのでしょう。ところで、当社には多くのプロドライバーがいます。免許ひとつで、入社が決まれば、即、プロになれます。プロとしての自覚、矜持を持つまでには、人によって時間差があります。何事もプロは芯がなければ生き残れません。今は芯がある人だけが残っています。円高をよそに、争いをつづけるプロ政治家もいます。円高ならば、どこか南の島でも買って領土を増やせばいい。また 「プロ市民」と言われる人たちは、国家解体をねらって、仕掛けようとする法案を考えています。当社のプロはかわいいプロですが、世の中には、かわいくないプロがたくさんいます。
Posted at : 2010年8月28日 Category :
15日、恒例の靖国参拝へ行きました。戦後60年となる平成17年8月15日は20万人を超える参拝者がありました。今年もそれに近い数の参拝者がありました。英霊の魂のなせるわざなのでしょうか、この場所では異常な熱気が渦巻いていました。まさに日本人にとってのパワースポットです。ここでパワーを感じない人は、ただの非国民です。すぐ近くまで来ていながら、参拝しない総理大臣は日本の総理大臣なのでしょうか。内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官でもあります。これで真の国益を守ることができるのか、、、はなはだ疑問です。
Posted at : 2010年8月16日 Category :
暑い日々が続いています。暑さの影響もあるのでしょうか、狭山、鈴鹿では異常納入をおこし、お客様には、たいへんご迷惑をおかけしました。本社ではトラック荷台からおちてケガをする人も出ました。(早く完治してください。) 8月は頭の中が夏休みモードになっているのが良くない。夏休みなんかない、と思って仕事をすればよいのです。特攻隊に志願するくらいの覚悟と勇気をもってやって欲しいのです。また8月中の高速道は車の流れがちがいます。学生は休みだし、夏休み期間は会社によって分散するので、通常と異なる渋滞も発生します。流れに乗れてない乗用車には要注意です。年末年始のように国民全員が一致して休みをとることが、一番です。 GWを分散化させる法案を模索している政治家もいるようです。何もいいことはありません。これは、日本人としての一体感を奪い、しいては国家を分裂させようとするものです。祝日の意味もなにもなくなります。
Posted at : 2010年8月 5日 Category :
先日、夜、靖国神社のみたままつりへ行きました。構内、参道にはたくさんの提灯が黄色い光を放っていました。都心の夜空を彩る 「光の祭典」という光景でした。私が出している提灯もどこかにあったのでしょう。能楽堂では、つのだひろ の野外コンサートをやっていました。気づいたことは、私を含め若者が多かったことです。中にはホロ酔い気分の人もいましたが、私は車なので酒は飲めません。(ふだんから飲みませんが、) ところで、今年は閣僚による靖国参拝はあるのでしょうか?
Posted at : 2010年7月19日 Category :
ホンダがレジェンド、エリシオンの開発を中止するというニュースがありました。私は20年以上、レジェンド6台に乗ってきました。現行モデルで終わりでしょうか? 数年後、次もレジェンドを買うつもりでいたのですが、買う車がありません。 NSX も S2000もなくなりました。売れない車はつくらない。売れる車しかつくらないというのは、夢がありません。売れない車(高級車、スポーツ車)があるから、売れる車(小型車)があるのです。売れる車しか作らなければ、やがて売れる車も売れなくなる。この原理原則がわかっていない。自分では買いませんが、CR-Zは好きな車です。米国製のアキュラを輸入し販売して欲しいです。
Posted at : 2010年7月17日 Category :
前の10件
|24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34|
次の10件